値上げ検討と按摩仙人のふところ

2022年11月08日 10:01
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☁
 
うどん県コロナ
計154813玉
209玉追加
 
さて
何でも値上げ値上げ
ガソリンから電気代、小麦粉に食用油
ビールにジュースに子供のお菓子まで
てか全ての製品やサービスの価格が上昇
インフレーションの状態
欧米に比べれば日本は緩徐なんだろうけど、大幅な円安の影響で輸入品の価格が高騰してるからな
 
按摩仙人の利用者の方々も一様に何でも高くなったと口にします
 
当然わたくしの経営コストにも重くのしかかります
 
一昨日は常連さんの大学で経済を教える教授が来られました
 
まだ値上げしないの?
今だから上げるべきなんだよ
価格を決定するにはナントカ曲線てのがあって、といろいろ話してくれます
 
他と比べても安いし、もっと上げる技術力はあるよ、とも
 
それは自覚してるけど、今まで来てくれた方々に対する感謝や今のままでも食べてはいける現状があります
裕福とは言えませんがオッサン一人なら家賃いらんしこづかいとメシ代があれば
 
しかし
今一度、事業として鍼灸マッサージ院を運営することについて振り返ってみようと思います
 
ぶっちゃけ今の収支を計算してみます!
 
◆毎月の出費◆
毎月あたりの概算、千円以下は切り捨て
・借金返済
公庫の返済
5万3千円
・広告費
ネットが大半
6万円
・光熱水費、通信費
3万円
・道具、雑品
鍼やアルコール、トイレットペーパーとか備品も
1万円
・師会費や税理士費用、賠償保険、火災保険
1万5千円
・税金、健康保険
12万円
・生命保険、年金、退職金共済
13万円
 
これが控除される経費やな
ざっと
41万8千円が仕事で出るお金
年金や退職金共済は将来の貯蓄みたいなもんだけど払うのしんどいよな
借金返済はあと4年で完済
これまでは苦しいよな
 
そして
◆仕事の経費にならない出費◆
家事分の出費
・光熱水費
2万円
・母親貯金
3万5千円
・そうじ代
3万6千円
 
生計は別ですが、母親は国民年金生活なのでお金がありません
いつ入院や施設入所などになっても無い袖は振れず
万一に備えていれば急場をしのぐために積み立てています
使わなければ自分の貯金やしな
 
そうじ代は先月千円アップしてあげたばかり
買い物や支払いなど生活が成り立たなくなります
 
ざっと
9万1千円
 
この他にわたくしな食費
ギャンブルのこづかいが要ります
 
福利厚生や勉強したりも一切ありません
毎月払うのが50万円を超え、ご飯代は別
少ない障害年金で生活費になってるのです
 
こう計算すると毎月50万円の売上を目指さないといけないんだよな
1日5人以上がノルマ
しかし、なかなか上手く予約がバラけて埋まるもんでもありません
 
客単価を上げるしか方法はないのです
 
数字で表してみると、あら先生わりと大変なのね、と理解してもらえます
 
まあ
税金の金額がおかしいんだけどなWW
 
それと借金返済と施設の償却年数にギャップがあります
メシと風呂、寝る意外は按摩仙人で過ごすので、ほぼ経費で生きてるようなものかWW
 
アミモト治療院では広告費や借金返済がない変わりにアパートとテナントで月20万円の家賃払ってたもんな
小さくても商売は大変
そのくせアルバイト程度にしか儲かりません
 
重度視覚障害者が自宅で安定して生活するには、これくらいの売上を目指す運営が必要なのです
 
やっぱ毎月最低50万円
年間600万円の売上にしたいよな
それでやっと年収300万円なんやからなWW
福利厚生一切なしWW
そこから家に入れて、メシ食って、ギャンブルと株で負ける
 
そりゃ苦しいわなWW
 
運営コストが上昇する中、値上げは不可避やな
いつ上げるか
検討に入ります
 
さあて
本日も頑張りまっさーじ!
81.7キロ
 
 
 

記事一覧を見る