NISA制度見直し

2022年12月13日 09:10
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☁
 
うどん県コロナ
計178322玉
451玉追加
 
さて
政府がNISAの見直し案を公表
 
NISAとはニーサ
株式少額投資非課税制度
 
現行は二種類から選択して利用します
一般ニーサ、年間120万円、5年
つみたてニーサ、年間40万円、20年
 
一般ニーサですと一年間に120万円分の株を買え、そこで儲けた部分に本来かかる20パーセントの金融所得課税が非課税になります
これが毎年5年間繰り返せます
 
ただ120万円の枠は使うと消えちゃうので、30万円分の株を買って、売ってを4回繰り返すと枠いっぱいになりますWW
結果的に買ったら売らない塩漬けにした株式投資にしか向かないのです
それでいて最長5年では塩漬けもできませんWW
 
なので期間の長いつみたてニーサが有利と思われています
ただ金額の枠が年間40万円
東証プライムの大企業の株は40万円越えてるものも多数
そこで投資信託が使いやすく人気
さらに右肩上がりで上がってきたアメリカのS&P500がパフォーマンスが良いと猫も杓子もS&P500WW
 
それが改定されるそうで
一般ニーサは年間240万円に
つみたてニーサは20年間を無制限にするそうです
そしてニーサ全体で1500万円の上限を設定するとかWW
 
なんかアホ過ぎるやろWW
 
金持ち優遇を防ぐためとか、結局ニーサは金持ち優遇策でしかないのにWW
 
やるなら金融所得の分離課税を止め、所得と合算して総合課税にすれば良いんだよな
 
配当とか少額の売買益とか年間50万円の非課税枠を設ければすむ話
 
配当たくさん貰っても税率20%とか無くなるし、優雅に配当生活してコロナ給付金もらうとかおかしいわなWW
 
もちろん、株式投資で失敗しても所得と差し引けたりすれば、投資に前向きになれるしな
 
わたくしのように資金を半分に溶かしてしまうと3年間の期間では取り返すことは到底ムリWW
どうせ自分の財布の中なんだから総合課税にすればすべて解決
 
配当や売却益が年間50万円超えるとか塩漬けではあまりないしな
それ以上に稼いでも規模が小さいと税金は少ないし、富裕層が大儲けしても税金がしっかりかかる
総合課税しかないやろ?
 
まあ
現在は一般ニーサのわたくし
でも使ってないな
最初に値上がりした株を売って枠が無くなったの見てやる気なくしたWW
本来なら使える分は使うべきなんだろうけど
それが来年からつみたてニーサに変更しました
9月末以降は翌年分から使えるので、こないだ切り替え申請しました
来年から塩漬け投資やります
ただ現在50歳なので10数年やるのが関の山ですがWW
この頃には保険と小規模共済が終わって、それを元手に老後に備える
たぶんこれでメシが食えて月5万円のこづかいのあるギリギリの生活
だいたいこの計画に沿ってあと15年は頑張らないといけませんWW
 
さあて
本日も頑張りまっさーじ!
80.7キロ
便秘してますWW

記事一覧を見る