按摩仙人、かみつく

2023年07月31日 08:46
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☁
 
昨日の競輪
一着3山口
二着6取鳥
三着2桑原で入線
やっぱ拳矢か
そう思ってても新田を応援したかったんだもん!
今月はマイナス収支やな
 
さて
こないだ按摩仙人のプレハブ小屋の火災保険の更新があったんだけど、また値上げ
 
按摩仙人に移転した5年前は3万円だったのが今回39100円
 
アミモト治療院開業以来17年間頼んでるオジサンだけど、さすがに上がり過ぎではないか?!
 
だって今年の年初に初夢でボヤの夢見て、自宅と倉庫の火災保険入ったんだけど
最低限入らないといけない金額で自宅が2400万保障地震半分で年間3万円ちょい、倉庫が1200万地震なしで2万円ちょいの支払い
 
それなのに、なんでこんなちっこい小屋で火災600万家財700万なのに年間4万近いんだよ!
 
 
オジサンの話では最近は水害が多くて支払いが増えてるから仕方ないとか
 
そんなん香川県全然災害ないやんかアホゆうな!とわたくしWW
 
それを全国で支え合うのが保険なのですとオジサン
 
あとは、最近はネットの普及で普段は見過ごされがちな請求をするお客が多いんだとか
 
子供が壁に穴をあけても修理費が火災保険が出るし、テレビにつまずいて壊れても家財保険で新品になる、こんなん請求できるのみんな知らんかったやろ?て
これをみなさんが調べて請求するから支払いはアホみたいに増えてますとオジサン
 
うむ、わかった
それで値上がりしよるんやな
入らん方が得なのか?とわたくし
 
自分の家から出火したのはもちろん、隣家からのもらい火も対象
 
もし隣家が火元でも賠償はされず、保障は自分の掛けた火災保険しか出んのですよ、と
 
田んぼで夜間に野焼きしてたのが燃え広がってアミモトさんちが全焼しても農家は一銭も払いません
放火でない限りは
 
つまり、火元がどこだろうが、被害は自分の掛けた火災保険でしか保障されない
 
おっしゃるとおり
 
 
しぶしぶ値上がりした保険料を支払うわたくしWW
 
自宅と按摩仙人の小屋で値段が違うのは、個人住宅用と事業用でも違うんだとか
事業用は経費になるから高くしてるんですWWとか
 
まあ
確定申告でも住宅は火災保険控除が0で地震保険料だけ控除やしな
 
按摩仙人の火災保険は経費やし
 
ふうむ、なんか言いくるめられたなWW
 
自動車保険料は安全装置の充実で事故が減り、保険料も下がってるとか
火災保険も水害の多い地域はどんどん上げて、香川県みたいに全然災害の無い県は下げて欲しいよな
 
税金、健康保険、火災保険
どんどん身ぐるみはがされてる感じしかしないよなWW
 
さあて
本日も頑張りまっさーじ!

記事一覧を見る