強烈なめまいで倒れる

2023年08月19日 08:45
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☁
 
夕食を済ませ
競輪G1オールスターも四日目
ナイターで最終のシャイニングスター賞で5車落車のクソレースを見終えWW
 
ユーチューブで本日の市況解説動画を2本見て
 
寝る前におしっこ行っとくかと電気をつけてベッドから降りる
 
グラー
 
あれ、めまい?!
降りる時にバランス崩したか、それとも起立性低血圧か?
 
めまいは強くなり引っ張られるようにバターンと左に倒れ込むわたくし
 
手も動かすこともできず、なすすべ無しで倒れました
 
ガラス戸を開けていてちょうど網戸に頭から倒れました
ガラス戸なら頭で突っ込んでたな
 
とりあえず、おしっこを済ませ
またベッドに
 
 
さっきのめまいはなんだったのか?
天井の電気の紐を引っ張り、戻る時に態勢を崩したか?と思い返していると
またグラーっと強烈なめまい
 
頭が左に傾きベッドに押さえつけられるよう
 
これはヤバい
 
めまい、回転性
内耳か?!
耳石が原因の強いめまいは何人かに聞いたことあるな
 
いや、まて
まずは脳血管障害を確認
動けるうちに弟や母親にSOS出さないといけないしな
 
手足の指は異常なし、舌や目玉も大丈夫そう
 
もう一度、回転性めまいについて考える
 
いや、めまいとか十年に一度くらい立ちくらみしかないよな
寝て起きれんようなめまいの方は何人も診たけど、実際にこれじゃ起きれんよな
と過去の患者に本当に寄り添えていたのか?自分の認識の甘さを反省
 
そして
耳や顎を触るも普段と変わらず異常なし
 
あれ、なんか左肩がめちゃ凝ってるやん
右は全然
 
普段から首から上は毎日一時間は触っているわたくし
肩が凝ってるてほど凝ることもありません
 
年に一回くらい首凝りで頭痛があるかないか程度
 
そんなわたくしが肩こりとな!?
 
この凝りが関係してるのか?!
左に首を回すと首の筋肉が強く縮むのが分かります
そしてまたグラーっとめまい
 
首が強縮して意識してない左に向くからめまいのように感じるのか?!
 
 
肩甲間部は自分ではやりにくいけど、指先の使い方は他人様よりは上手なわたくし
途中で首を動かすと首の筋肉がミシミシゆうてるし、首と肩な筋肉が引っ張り合いしてるようす
中指でほぼ凝りをほぐしました
 
よし!
グラー無し!
 
そして今朝までグラー無し
これは肩こりが原因で首を強く引っ張り、めまいを感じたのではないかと推測
 
ヒヤリトした強いめまいと転倒
 
普通に整形や内科に行ってもめまいの薬を出されるか、耳鼻科に行くんやろな
 
足掛け二十年間、鍼灸マッサージ師として臨床に打ち込んできたわたくしでさえ、強烈なめまいと首や肩の凝りとこれほど因果関係があることは自信が持てなかった
 
肩首の施術をやれば良くなるから繰り返していただけ
自分が体験すれば自信を持って今後の施術に活かせますな
 
まあ
首肩の施術をスクリーニングとして行い、効果がなければ医師の診察が必要なのはゆうまでもありませんが
 
さあて
思いがけず施術の引き出しをひとつ手に入れた按摩仙人
本日も頑張りまっさーじ!
 

記事一覧を見る