安全の担保と自己責任

2022年05月03日 08:14
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☀
 
うどん県コロナ
計39579玉
85玉追加
ひさぶりの二桁やな
 
さて
北海道は知床遊覧船の遭難事故
26名が乗船
船は沈没
14名発見も全員死亡
残りは安否不明
 
悪天候に出航した運行会社と行政の監督に批判の目が向けられます
 
ワイドショーでは船長と運航会社の社長を叩きまくり
もちろん、安全運航規定を遵守していないことが事故に繋がってるんだけど
一応、会社は事業の許認可を得てるし、船長は船舶免許があるし、船の検査も行政から委託された検査機関が通してるし
 
極論、暴論かも知れんけど、利用者の自己責任ではないのか?!
 
体裁は整っているにも関わらず、船長の行動で重大事故を起こした
それで運航会社を総バッシング
 
なんか違くね?!
 
運航規定遵守や船長や社長の資質を問うのなら、それ以前の違法行為や運営規範が問われるべきではないか?!
 
どうゆうことかとゆうと
 
ワイドショーのスポンサーには免許が必要な業種にも関わらず、無届け無免許で営業して違法業者がいるんだよな
コマーシャルにしても違法な内容
 
違法ではない部分を責められている遊覧船
違法にも関わらずテレビでコマーシャル
 
ワイドショーってダブスタ
ダブルスタンダード
 
ひるおびもミヤネ屋もそう
もちろん正義を振りかざす裁判官上がりの弁護士もそうWW
澄ました顔で知らないふりWW
 
ほんと、いい加減だよな
マスコミは利害関係で放送内容が変わります
 
そりゃあ運航会社がずさんなのは当然、船長の判断が間違っていた、設備が不十分、社長がダメ過ぎ
検査が不十分
法律や規則が不十分
もっと厳しくすべき
だとは思うけど
 
現行の法律で条文に書かれている違法行為を業務にしている無免許マッサージをしている会社のコマーシャルを流すのはどうなん?
 
日々起きる様々な事件や事故にコンプライアンスだの、道義的責任だの、ガバナンスだの抜かしてるくせに
カネを出すならダンマリWW
 
テレビに巣くう人たちは全員そうやろ
だからテレビを見なくなるんだよな
 
まあ
なんでもかんでも公平公正とは思わないけどよ、次の事件事故を防ぐために適正な報道してほしいよな
マッサージの法律も事故を防ぐために定められてるんだからな
免許と届け出、それがあって初めて安全に営業できます
その上で毎回施術たびに事故にきおつけ、効果を出す為に技術技能を磨き上げ、適正な施術計画を立てて臨むのです
 
安全の担保は事業者が提供するもの
そのために法律や免許や許認可があるのです
その前提を覆すコマーシャルをしているのなら、利用者の自己責任論になるわけです
極論では知床遊覧船も利用者の自己責任になるのです
 
でも、そうではないやろ?!
違法な事業者を創り出しているマスコミと許している行政
今一度、責任を追求したいです
 
はい、火曜日のたわ言おわり!
 
さあて
本日も頑張りまっさーじ!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)